特許出願 特許申請 商標登録 のことならお任せ下さい。弁理士 技術士の森本敏明が対応します。フリーダイヤル(0120-104-330)からご連絡下さい。
特許事務所は化学 バイオに強いモリモト特許商標事務所/東京 赤坂 営業時間 月~金 9:00~17:00 土日祝 休日 0120-104-330
 
モリモト特許商標事務所 (→ English)
代表/弁理士  森本 敏明
〒107-0052 東京都港区赤坂2-21-15 赤坂OSビル5F
TEL: 0120-104-330(代) ( 03-3568-2413 )
FAX: 03-3568-2414
ご相談・ご依頼
 
  • カテゴリ 日常ネタ の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

モリモト・ブログ - 日常ネタカテゴリのエントリ

【変更】 ブログの引越し

カテゴリ : 
日常ネタ
執筆 : 
Morimoto@Web 2012-2-7 14:08

お疲れ様です。弁理士の森本敏明です。

ブログを引越しすることにしました。
新しいブログのアドレスは、以下のとおりです。

http://www.m-ip.jp/blog/

ブログを変更することにした理由は、旧ブログではデザイン変更が思うようにできなかったからです。特に、携帯電話やスマートフォンなどのモバイル端末では見難いものでした。私はiphoneを持っていて、ときどきブログにアクセスするのですが、はっきりいって読む気がしない。作成者自身がそうなのであるから、これを誰かに読んでもらおうというのは間違っているのではと思い、ブログの基本システムを変更することにしました。

新しいブログはiphoneなどのスマートフォンや一般の携帯電話(フィーチャーフォンやガラケーと呼ばれているもの。)での見栄えが良いものになっていると思います。せっかくですから、当ブログはモバイル端末でお楽しみください。もちろんPCでも読みやすいように工夫していきます。末永くお付き合いください。
 

知的財産による「急成長」の実現へ、
>>> モリモト特許商標事務所

【閑話】 最近観た作品

カテゴリ : 
日常ネタ
執筆 : 
Morimoto@Web 2012-2-2 10:32

おはようございます。弁理士の森本敏明です。

今朝は今年一番の冷え込みだとか。体調に気をつけてがんばりましょう。

* * *

さて、趣味の一つに映画(DVD)鑑賞があるのですが、最近観たものを少し紹介します。

■ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

トム・クルーズは好きな俳優の一人で、彼が出演しているほとんどの作品を観ていると思います。特に、彼だからこそ演じられた、と思う作品には「マイノリティ・リポート」があります。この作品ではCGにより表現された未来的なガジェットを操るシーンがあるのですが、実際には何もないスクリーンの前で、あたかもそれが存在しているのかの如く演じています。実際にあるものとないもの、自身の演技なのかそうではないのか、その境界を曖昧に感じさせてくれるトム・クルーズの演技は素晴らしいと思います。
そんな彼の演技を堪能できる作品として、「ミッション:インポッシブル」シリーズがあると思います。本作は、これまでのものと違い、妙に人間味のある作品となっています。登場人物が仕事を完璧にこなす、というよりも、ちょっとずつ失敗するみたいな。そして、多くの葛藤が描かれています。「CGを使っているのだから、CGアニメーションでもいいじゃないか」という声を払拭するような作品だと思います。


海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

3歳の息子がゴーカイジャーのファンなので観てきました。ギャバンはやっぱり懐かしかったですね。ギャバン役の大葉健二さんの演技はダイナミックで凄かった。50歳を超えてもあの動きができるというのは、普段から相当鍛えていらっしゃるんでしょうね。感服します。
ゴーカイジャーもいつにも増していろんなキャラクターに変身して、その度に息子が「あれ、ゴレンジャー、あれはシンケンジャー」とかいってボソボソと呟いていました。
親子ともども楽しめた作品でした。

■リンダ リンダ リンダ

他にもいろいろとDVDを鑑賞したのですが、最近では本作が一番印象に残っています。
軽音部の女子高生3人が韓国人の留学生をボーカルに迎えて、ブルーハーツの代表曲である「リンダリンダ」その他を学校の文化祭で披露するというストーリーです。彼女たちを含む10代後半の様々な若者の感情・感性を垣間見ることができる作品です。
ちなみに、ブルーハーツは私の青春ど真ん中のバンドで、妻もまた彼らの曲が好きです。最近久しぶりに聞き直そうと車の中でかけて、妻と私はノリノリだったのですが、少なからず放送禁止用語を含んでいる歌詞があるので、「これを小さな子供たちがいるところで聞いていいのか?」という疑問が生じました。。。



 

知的財産による「急成長」の実現へ、
>>> モリモト特許商標事務所

【喜】 NE PatriotsがSuper Bowlへ!

カテゴリ : 
日常ネタ
執筆 : 
Morimoto@Web 2012-1-26 23:02

お疲れ様です。弁理士の森本敏明です。


私の趣味の一つは、アメリカン・フットボール観戦。

日本のゲームも観ますが、本場アメリカのNFLも毎週楽しみにしています。

そのNFLも大詰め。

そして、な、なんと、私の応援しているNew England PatriotsがNFL最高峰のSuper Bowlに出場することになりました!

NFLは17週にわたるレギュラーシーズンを終えた後、上位チームはトーナメント形式でポストシーズンを争います。

そして、その決勝となるのが、Super Bowl。

この試合に勝てば、優勝ということになります。

現地アメリカでは、Super Bowlまでの2週間を"Super Bowl Week"と呼んで、それこそお祭り騒ぎとなっているようです。

ちなみに、Super Bowlのチケットは日本円にして18万円とも言われています。

それでも、もちろん完売。

私も一度は行ってみたい。。。

というか、レギュラーシーズンの一試合でもいいので、現地で観戦したいと思います。

私のちょっとした夢ですね。 


なぜアメフトが好きなのか、なぜPatriotsが好きなのかは、いずれまた。


 

知的財産による「急成長」の実現へ、
>>> モリモト特許商標事務所

 

 

【?】 ブラウザの選択

カテゴリ : 
日常ネタ
執筆 : 
Morimoto@Web 2011-10-4 10:11

最近は、Windows標準装備のブラウザ以外にもいろいろなものがありますね。

現在、日常的に使っているのは、Internet Explorer9 (IE9)です。

これまでにFire FoxやGoogle Chromeも試してみましたが、使い慣れているという理由でIE9を使っています。

・・・が、最近はイマイチ感が否めません。

使っているとメニュー表示が変になる(残像が残る)という現象がおきます。

そしてなによりもいただけないのが、このブログを書けないこと。

当所のホームページ・ブログは、XoopsというCMSを利用しています。

これらの詳細については割愛しますが、一言でいえばサイトの更新が楽なシステムといえるでしょう。

ところが、IE9では、うまく更新ができません。

「サイトの更新が楽なシステム」が生かせないのです。


ということで、ホームページやブログの更新のみは、Google Chromeを使っています。

現在はバージョン14を使っていますが、その快適さに驚いています。

昔使っていたのは、メモリを使いまくって、使っていくうちにどんどん重くなるというものでしたから。

最近は、メインとして使うブラウザはこのChromeでもいいのかな、と思い始めています。

ところで、Fire Foxもバージョンが変わって使いやすくなったのだとか。

以前使っていたFire Foxもやはりもっさり感がダメでした。

あとは、頻繁な最新版のダウンロードの推奨。

Adobeのソフトにも多いのですが、頻繁に画面に出てくると気が散ります。

 

当面は、IE9を使っていって、精神的に耐えられなくなったら、Chromeに乗り換えようと思います。

 
 

あなたの知的財産とともに、
>>> モリモト特許商標事務所

 

 

↓ よろしければクリックお願いします 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ

 

 

【捗】 休日の仕事

カテゴリ : 
日常ネタ
執筆 : 
Morimoto@Web 2011-10-1 18:07

本日は、来週月曜日の締め切りの仕事を完了させるために、事務所にいます。

当所の営業日は月~金なので、今日は特別に出勤しているという状況です。

もちろんお客様もそれがわかっているので、休日に電話がかかってくることはありません。

この9月はいつになく忙しく、電話や打合せも多かったので、今日は腰を据えて仕事に取り組めました。 


おかげで、仕事が捗り、気持ち的にもずいぶんと楽になりました。

来週月曜日は、午前中に先ほど述べた締め切りの仕事を納品し、午後はお客様のところへ打合せに出向きます。

そういえば、火曜日も午後は打合せのために外出予定があります。

来週は来週で忙しい週になりそうな気配。

もちろんこれはありがたいことなんですよ。
 
 
 

あなたの知的財産とともに、
>>> モリモト特許商標事務所

 

 

↓ よろしければクリックお願いします 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ

 

検索

新しいブログ

ブログを引越ししました。
http://www.m-ip.jp/blog/

© 1999-2013 Morimoto & Associates